ここでいう「三曲」とは、三つの楽曲という意味ではありません。
江戸時代から現代にかけて、日本の音楽として最も普及している3種類の音楽の総称なのです。すなわち、「箏(そう)曲」といわれる箏(こと)の音楽と、「地歌(じうた)」といわれる三味線(しゃみせん)の音楽と、それに「尺八(しゃくはち)」の音楽、以上の三つの総称なのです。
この3種の音楽を、なぜ総称するかというと、この3種の音楽は、それぞれ独立しても存在していますが、特に「箏曲」と「地歌」とは、その演奏者が共通するものであり、また、実際の演奏形式として、本来「箏曲」であった楽曲に、三味線が合奏されたり、あるいは、本来「地歌」であった楽曲に、箏が合奏されたりして、「箏曲」であるか、「地歌」であるか、区別がつかなくなっている面もあり、演奏家も、箏曲家といっても、もちろん、「地歌」の曲も演奏するのが原則となっています。
そして、「箏曲」にしても、「地歌」にしても、箏と三味線との合奏に、もう一つの楽器として、尺八が加えられることがあり、その場合に、特に「三曲合奏」といっています。そこで、そうした演奏形式についてだけではなく、音楽の種類としても、「箏曲」「地歌」「尺八楽」の三つの総称として、「三曲」ともいっているのです。
ただし、「三曲合奏」といった場合、尺八ではなく、胡弓(こきゅう)という擦弦楽器を加える場合もあります。古くは、箏と三味線と胡弓の三曲合奏の方が、一般的であったこともありました。この胡弓の演奏家も、「箏曲」と「地歌」の演奏家と共通していますが、胡弓だけの特別な楽曲もあり、それを「胡弓楽」ということもできます。しかし、その「胡弓楽」は、「箏曲・地歌」とまとめていった場合、その中に含めてしまうこともあり、現在では、「三曲」といえば、「箏曲」「地歌」と「尺八楽」とを総合していう場合が、一般的となっています。
なお、「尺八楽」の演奏家が、「箏曲・地歌」の演奏家を兼ねるといった例は、原則として極めて少ないようです。しかし、専門とする楽器は異なっても、扱う楽曲は共通するものもありますので、大まかには、密接な関係にある音楽の種目として、総合的に扱われているわけです。
そして、最も重要なことは、この「三曲」と総称される音楽は、日本の音楽の中で、専門演奏家による芸術音楽として存在しているだけではなく、家庭音楽として普及しているものとしても、最も一般的なものであるということです。日本の音楽には、いろいろな種類があって、それぞれ特色があります。ただ、演劇とか舞踊などと結びついて、むしろ総合芸術として存在しているものも多く、それを、音楽だけ切り離して演奏し、鑑賞することも多くなってはきましたが、そうしたものにくらべて、「三曲」は、その成立のはじめから、まったく音楽としてだけ存在してきた純粋の音楽としては、その代表的なものといえるでしょう。
また、「三曲」を含めた日本の音楽を、古典音楽とか、伝統音楽とかいうこともあるようですが、たしかに、「三曲」の中には、古典的な名曲が数多くあります。しかし、「三曲」は、決して過去の音楽ではなく、現在数多くの人に愛好され、広く普及している音楽です。かつては、関西の女学校では、箏曲が正課として教育されていたこともありました。現在でも、家庭で「三曲」を学習している人口は、ピアノの人口と比して、むしろ多いかもしれません。そうして、「三曲」そのものは、現代においても、その創作活動は続けられているのです。まさに、現代に生きている音楽なのです。
そうした意味で、少なくとも「三曲」の場合は、単に古典音楽とか伝統音楽とかいって、ふつうの音楽とは異質なものとして扱っていただきたくはありません。もちろん、ヨーロッパ音楽とは、その歴史も理論体系も異なっています。しかし、音楽である点では変わりなく、むしろ、日本で「音楽」といえば、ただちに「三曲」が代表的なものであるといってもよいのではないでしょうか。ちょうど、日本で「言語」といえば、ただちに「日本語」のことが、まず考えられるのと同じように。
「伝統」ということばも、古いものの良さを認める場合に用いられるようです。しかし、ヨーロッパで、伝統音楽というと、普通の音楽とは異なる習俗的な音楽という意味で、芸術音楽に対立するものとしていわれることもあるようです。もし、そうした意味で、「三曲」を日本の伝統音楽というとすれば、「三曲」は芸術音楽ではないということになります。
したがって、誤解を招かないように、「三曲」は、単に「音楽」であるといっていただきたいのです。いわゆる「洋楽」と区別しなければならない場合は、「日本語」を「国語」というように、「三曲」のような日本の音楽は、「邦楽」といっていただければよいのではないでしょうか。つまり、日本で行なわれている音楽には、「洋楽」と「邦楽」とがあるわけで、「三曲」を含む「邦楽」も、音楽であるということを、まず認識していただきたいと思います。
平野 健次編
年代 | 西暦 | 和暦 | 三曲事項 | 日本音楽一般事項 | 洋楽事項 |
---|---|---|---|---|---|
1530 | 1534 | 天文3 | 筑紫箏の祖賢順生。 | ||
1540 | 1549 | 天文18 | キリシタン音楽伝来。 | ||
1550 | 1557 | ガブリエリ生。 | |||
1560 | 1562 | 永禄5 | 三味線・胡弓伝来か。 | ||
1567 | モンテベルディ生。 | ||||
1568 | 永禄11 | 薩摩琵琶の奨励者島津日新斎没。 | |||
1570 | 1570 | 永禄13 | 一節切尺八家大森宗勲生。 | ||
1580 | 1585 | シュッツ生。 | |||
1586 | 天正14 | 雅楽三方楽所成立。 | |||
1590 | 1593 | 文禄2 | 『隆達小歌集』成立。 | ||
1594 | パレストリーナ没。 | ||||
1596 | 慶長元 | 人形浄瑠璃創始。 | |||
1600 | 1603 | 慶長8 | 出雲のお国かぶき踊り京都初演。 | ||
1606 | 慶長11 | 筑紫箏箏曲家玄恕生。 | |||
1608 | 慶長13 | 一節切尺八譜『短笛秘伝譜』成立。 | |||
1610 | 1611 | 慶長16 | 高三隆達没。 | ||
1612 | ガブリエリ没。 | ||||
1614 | 慶長19 | 箏曲家八橋城談生。 | |||
1618 | 元和4 | 幕府、能を式楽とする。 | |||
1618 | 元和5 | 2世杵屋勘五郎生。 | |||
1620 | 1623 | 元和9 | 筑紫箏の祖賢順没。 | ||
1624 | 寛永元 | 江戸猿若座創設。 | |||
1625 | 寛永2 | 一節切尺八家大森宗勲没。 | |||
1626 | 寛永3 | 催馬楽復興。薩摩浄雲浄瑠璃江戸上演。 | |||
1629 | 寛永6 | 女歌舞伎・女浄瑠璃禁止。 | |||
1630 | 1632 | 寛永9 | 井上播磨麓掾生。 | リュリ生。 | |
1635 | 寛永12 | 宇治加賀掾生。 | |||
1640 | 1642 | 寛永19 | 三味線の祖石村没。 | 江戸城紅葉山楽人新設。 | |
1643 | モンテベルディ没。 | ||||
1644 | ストラディバリ生。 | ||||
1649 | 慶安2 | 筑紫箏箏曲家玄恕没。 | |||
1650 | 1650 | 慶安3 | 都太夫一中生。 | ||
1651 | 慶安4 | 竹本義太夫生。平曲家波多野孝一没。 | |||
1654 | 承応 | 三味線家虎沢没。 | |||
1656 | 明暦2 | 箏曲家生田幾一生。 | |||
1657 | 明暦3 | 浄瑠璃家関西移住。 | |||
1659 | パーセル生。 | ||||
1660 | 1660 | 万治3 | 宮古路豊後掾生。江戸森田座創設。 | スカルラッティ生。 | |
1664 | 寛文4 | 三曲古譜『糸竹初心集』刊。 | |||
1668 | クープラン生。 | ||||
1669 | 寛文9 | 一節切尺八譜『洞簫曲』刊。 | |||
1670 | 1672 | シュッツ没。 | |||
1677 | 延宝5 | 七弦琴の明僧心越帰化。 | |||
1678 | ビバルティ生。 | ||||
1680 | 1680 | 延宝8 | 三味線家(柳川流祖)柳川応一没。 | ||
1681 | 天和元 | 豊竹若太夫生。 | テレマン生。 | ||
1683 | ラモー生。 | ||||
1684 | 貞享元 | 十寸見河東生。大阪竹本座創設。 | |||
1685 | 貞享2 | 箏曲家八橋城談没。三味線古譜『大ぬさ』刊。 | 平曲家前田九一没。井上播磨掾没。 | バッハ・ヘンデル生。 | |
1686 | 貞享3 | 富士松薩摩生。 | |||
1687 | 貞享4 | 一節切尺八古譜『紙鳶』刊。 | リュリ没。 | ||
1690 | 1690 | 元禄3 | 箏曲家北島城春没。 | 『楽家録』成立。 | |
1692 | 元禄5 | 『律原発揮』刊。 | |||
1694 | 元禄7 | 三味線家(長歌創始者)佐山本一没。 | |||
1695 | 元禄8 | 箏組歌本『琴曲抄』刊。 | パーセル没。 | ||
1697 | 元禄10 | 箏曲家(継山流祖)継山阿一没。 | |||
1700 | 1702 | 元禄15 | 沖縄箏曲家稲嶺盛淳渡薩。 | 坂田兵四郎生。 | |
1703 | 元禄16 | 三味線歌集成書『松の葉』刊。 | 大阪豊竹座創設。 | ||
1709 | 宝永6 | 常磐津文字太夫生。 | |||
1710 | 1710 | 宝永7 | 尺八家黒沢琴古生。 | ピアノ完成。 | |
1711 | 宝永8 | 宇治加賀宮掾 没 。 | |||
1712 | 正徳2 | 鶴賀若狭掾生。 | |||
1714 | 正徳4 | 竹本義太夫没。歌舞伎、義太夫節を採用。富士田吉治生。 | グルック生。 | ||
1715 | 正徳5 | 箏曲家生田幾一没。 | |||
1716 | 享保元 | 富本豊前掾生。 | |||
1717 | 享保2 | 三味線家(野川流祖)野川楽一没。 | 河東節創始。 | ||
1720 | 1724 | 享保9 | 箏曲家倉橋順正一没。 | 都太夫一中没。 | |
1725 | 享保10 | 十寸見河東没。 | スカルラッティ没。 | ||
1729 | 享保14 | 一弦琴家覚峰生。 | |||
1730 | 1731 | 享保16 | 平曲家荻野知一生。 | ||
1732 | ハイドン生。 | ||||
1733 | 享保18 | 長歌古譜『律呂三十六声麓之塵』刊。 | クープラン没。 | ||
1737 | ストラディバリ没。 | ||||
1739 | 元文4 | 豊後節弾圧。 | |||
1740 | 1740 | 元文5 | 宮古路豊後掾没。 | ||
1741 | ビバルティ没。 | ||||
1742 | 寛保2 | 三味線・箏曲家菊永太一生。 | |||
1745 | 延享2 | 富士松節創始。 | |||
1747 | 延享4 | 尺八家2世黒沢琴古生。 | 常磐津節創始。2世鶴賀新内生。 | ||
1748 | 寛延元 | 三味線歌本『糸のしらべ』、『琴線和歌の糸』刊。 | 富本節創始。 | ||
1749 | 寛延2 | 坂田兵四郎没。 | |||
1750 | 1750 | バッハ没。 | |||
1751 | 寛延4 | 富士松薩摩没。 | |||
1755 | 宝暦5 | 箏組歌本『撫箏雅譜集』刊。 | |||
1756 | 宝暦6 | モーツァルト生。 | |||
1757 | 宝暦7 | 箏曲家山田斗養一生。この頃までに、藤植流四弦胡弓成立。 | 鶴賀節創始。 | ||
1758 | 宝暦8 | 三味線歌本作物初出(『箏曲松の莩』) | |||
1759 | ヘンデル没。 | ||||
1760 | 1760 | 宝暦10 | 箏曲家(江戸生田流祖)三橋弥之一没。三味線家歌木ふさ一の端歌流行。 | ||
1762 | 宝暦12 | 三味線家鶴山の繁太夫歌本『泉曲集』刊。端歌古譜『音曲力草』刊。 | 2世薗八江戸進出。 | ||
1764 | 明和元 | 富本豊前掾 没 。 豊竹 若 太 フト 夫 没 。 | ラモー没。 | ||
1766 | 明和3 | 箏曲家八重崎壱岐之一生。 | |||
1767 | 明和4 | 三味線歌本半太夫・繁太夫 特 立(『糸のしらべ』)。 | 竹本座中絶。 | テレマン没。 | |
1769 | 明和6 | 三味線組歌古譜『五線録』成立。 | |||
1770 | 1770 | ベートーベン生。 | |||
1771 | 明和8 | 三味線組歌伝授巻成立。初世黒沢琴古没。 | 富士田吉治没。 | ||
1772 | 明和9 | 箏組歌譜『琴曲指譜』成立。 | |||
1777 | 安永6 | 清元延寿太夫没。 | |||
1779 | 明和8 | 箏組歌譜『箏曲大意抄』成立。箏曲家安村頼一没。 | 4世杵屋六三郎生。 | ||
1780 | 1780 | 安永9 | 胡弓家政島実一没。 | ||
1781 | 天明元 | 常磐津文字太夫没。 | |||
1782 | 天明2 | 三味線歌目録『歌系図』刊。山田流箏曲家山登松和一生。 | |||
1786 | 天明6 | 鶴賀若狭掾没。 | ウェーバー生。 | ||
1787 | 天明7 | 荻江露友没。 | グルック没。 | ||
1789 | 寛政元 | 三味線歌本手事物成立(『新歌袋』)。 | |||
1790 | 1791 | 寛政3 | 三味線家菊岡生。 | モーツァルト没。 | |
1792 | ロッシーニ没。 | ||||
1793 | 寛政5 | 箏曲家長谷富おかの一没。 | |||
1797 | シューベルト生。 | ||||
1799 | 寛政11 | 山田流箏歌本『山田の穂並』刊。 | |||
1800 | 1800 | 寛政12 | 10世杵屋六左衛門生。湖出市十郎没。 | ||
1801 | 享和元 | 菊崎左一ら三味線組歌演奏会開催。 | 平曲家荻野知一没。 | ||
1802 | 享和2 | 一弦琴再興。八雲琴中山琴主生。 | |||
1803 | ベルリオーズ生。 | ||||
1805 | 文化2 | 三味線歌本『歌曲時習考』初刊。一節切尺八譜『糸竹古今集』刊。 | |||
1808 | 文化5 | 箏曲家吉沢審一生。 | |||
1809 | 文化6 | 山田流箏歌本『吾嬬箏譜』初刊。 | メンデルスゾーン生。 ハイドン没。 |
||
1810 | 1810 | 文化7 | 2世鶴賀新内没。 | ショパン生。 シューマン生。 |
|
1811 | 文化8 | 尺八家2世黒沢琴古没。政島流胡弓書『掃弓雅吟集』刊。 | リスト生。 | ||
1813 | ワーグナー生。 ベルディ生。 |
||||
1814 | 文化11 | 清元節創始。 | |||
1815 | 文化12 | 一弦琴家覚峰没。11世杵屋六左衛門生。 | |||
1816 | 文化13 | 鈴木万里没。 | |||
1817 | 文化14 | 箏曲家山田斗養一没。 | |||
1819 | 文政2 | 9世杵屋六左衛門没。 | |||
1820 | 1820 | 文政3 | 八雲琴創始。 | ||
1821 | 文政4 | 筑紫箏歌本『筑紫流箏唱歌』刊。 | |||
1822 | 文政5 | 生田作曲《砧》の譜刊。三味線家松浦没。 | |||
1823 | 文政6 | 尺八家荒木古童生。 | |||
1824 | 文政7 | 三味線・箏曲家菊永太一没。三味線譜『弦曲大榛抄』刊。 | スメタナ生。 | ||
1825 | 文政8 | 清元延寿太夫没。 | |||
1826 | 文政9 | 鶴沢清七没。 | ウェーバー没。 | ||
1827 | 文政10 | 2世豊沢団平生。 | ベートーベン没。 | ||
1828 | シューベルト没。 | ||||
1830 | 1833 | 天保4 | 箏曲譜『千重之一重』刊。 | ブラームス生。 | |
1836 | 天保7 | 三味線家(津山撥創始者)津山慶之一没。 | |||
1837 | 天保8 | 光崎作曲《秋風の曲》の譜『箏曲秘譜』刊。 | |||
1840 | 1840 | チャイコフスキー生。 | |||
1841 | ドボルザーク生。 | ||||
1842 | 天保13 | 三味線譜『三味線独稽古』刊。 | |||
1847 | 弘化4 | 三味線家菊岡没。 | メンデルスゾーン没。 | ||
1848 | 嘉永元 | 箏曲家八重崎壱岐之一没。 | 筑前琵琶橘智定生。 | ||
1849 | ショパン没。 | ||||
1850 | 1855 | 安政2 | 4世杵屋六三郎没。 | ||
1856 | 安政3 | 箏曲〈古今組〉歌本『琴中五玉抄』刊。 | シューマン没。 | ||
1857 | 安政4 | うた沢節創始。 | |||
1858 | 安政5 | 10世杵屋六左衛門没。 | |||
1860 | 1860 | マーラー生。 | |||
1862 | 文久2 | 5世清元延寿太夫生。 | ドビュッシー生。 | ||
1863 | 文久3 | 山田流箏曲家山登松和一没。 | |||
1864 | 文久4 | 九州系箏曲家宮原高道没。 | |||
1868 | ロッシーニ没。 | ||||
1869 | ベルリオーズ没。 | ||||
1870 | 1870 | 明治3 | 京物歌本『新うたのはやし』刊。 | 宮内省雅楽局設置。 | |
1871 | 明治4 | 当道職屋敷・普化宗制度廃止。 | 海軍軍楽隊創立。 | ||
1872 | 明治5 | 箏曲家吉沢審一没。 | 陸軍軍楽隊創立。2世豊沢団平没。 | ||
1874 | 明治7 | 稀音家浄観生。 | シェーンベルク生。 | ||
1875 | 明治8 | 大阪地歌業仲間(後の当道音楽会)結成。 | ラベル生。 | ||
1876 | 明治9 | 尺八家中尾都山生。 | 吉住慈鏡生。 | ||
1877 | 明治10 | 11世杵屋六左衛門没。 | |||
1879 | 明治12 | 文部省音楽取調掛設置。 | |||
1880 | 1880 | 明治13 | 八雲琴中山琴主没。 | ||
1881 | バルトーク生。 | ||||
1883 | ワーグナー没。 | ||||
1884 | スメタナ没。 | ||||
1886 | リスト没。 | ||||
1887 | 明治20 | 東京音楽学校創立。 | |||
1888 | 明治21 | 文部省音楽取調掛『箏曲集』刊。 |